世界でいちばん幸せな場所

NEWSが好きだよって

病理検査の結果【卵巣未熟奇形種】とちょっともやもやする一ファンの心情について

手術を終え、退院してからだいたい二週間で病理検査の結果が出ました。

卵巣未熟奇形種って症例数が少なすぎて、参考になるデータがぜんぜんないのですよ。私の探し方がへたなのもあると思いますが…。

でもまぁとにかく、なんとか grade 1 におさまっていてくれと願いながら診察室に入った、の、ですが。

 

grade 3 でした。

卵巣未熟奇形種的には悪性度max。放置すれば再発率70%。

提示されるのはもちろん化学療法です。BEP療法と呼ばれる抗がん剤治療。

 

まぁね、わかってはいたんですけど。

grade 1-3 の内訳もわからないし、そもそもまれな疾患を引いた時点で悪性度も高そうな予感はしていたのですけれど。でも期待しちゃうじゃないですか。けっこうショックでした。grade 1 だったら抗がん剤治療はやらずに経過観察なんですよ。

BEPもね、おそらく未熟奇形種と言われたときから、抗がん剤やるならこれだと知っていたし印象として「キツイ」と思っていたからやりたくなかったので、grade 1で済んでいますようにと願っていたのですけれど。

無論、つらくない抗がん剤治療なんかありません。

不快に思われた方がいらしたらごめんなさいね。

 

どこかにまだ残っている可能性のあるがん細胞を叩くための補助療法です。

いまのところは3クールの投与が終わったら、あとは再発リスクと共に生きていく。(4クール目やりましょうと言われないことを祈っている。)

BEPを受けることでどれくらい再発率を下げることができるのか、明確なデータはありません。

おそらく効くとは思いますが、まぁ、おそらくでしかない、という言い方もできるな。

 

卵巣未熟奇形種は片側卵巣でとどまっていることが多いので、妊娠機能を残すため、もう片方の卵巣と子宮は手術で取らずに残してあります。

よってこれらは病理検査に出せないので、進行度は判別できないとのこと。たぶん「片側卵巣だけにおさまっている」Ⅰa であろう、くらいにしか思えません。

不安でいっぱいですな。

 

やらないという選択肢ももちろんあります。再発の可能性が高いことを承知して生きていくのであれば。

でも自分の年齢を考えると、やらないなんて選ぶわけがない。

 

本当かよ?と言われると困りますがおそらく、卵巣未熟奇形種の grade 3 なんて全国で年間10例くらいなんじゃないかと思われます。私がかかっている病院でも、数年ぶりのBEPみたい。

もともと精巣腫瘍で症例を積んで作り上げた投与方法なんですけど、これもさほど一般的ながんではありませんしね。

 

とりとめもなく書きましたが、まぁつまるところ表面上は冷静に受け止めているつもりですがそれなりに動揺しています。もう次の月曜日から治療はじまりますけどね!

先生が説明してくれた想定される副作用は、言われるだろうと思っていたものでした。

いちおうこれでも医療者の端くれなので私は言われた内容を理解したと思いますが、すべて初耳!!状態の母はなにを言われているのかわからない部分もあったようでICの席でうろたえていましたね。(わりと、それはどの抗がん剤でも言うよってことに動揺していた印象)(そりゃそうだ、どれが特異的かなんて知らんわな)

たいていの患者さんは医療知識が少ないだろうに、みなさんどうやって受け止めているんだろうなぁ。

 

私が最も憂鬱に思っている副作用は脱毛と色素沈着です。

見た目の変化ってひとからわかってしまうことももちろんですけれど、自分も視覚的につきつけられるじゃないですか。いやだなぁ。自分で言うのもなんだけど色白なんですよ…。

これらがいちばん嫌だと思ったとき、これまでさほどファッションやメイクに意欲的に取り組んでこなかったけれども、私も女の子なのだなぁと思いましたね。

気は進みませんが使いたいときないと困るので、ウィッグや医療用の帽子は入手しました。

 

吐き気は薬が進化しているから薬にがんばってもらうとして。

シスプラチンを使う以上どうしてもくっついてくる腎障害は一生懸命水飲んで排出するようにして。ブレオマイシンの肺障害はしっかり検査してもらうこととして。

口内炎や皮膚障害、神経障害はできる限り予防して。下痢は…うーん。

あとは骨髄抑制か…。これはどうしようもなく起こすだろう。G-CSFを入れてもらいつつ、絶対に感染症にならないようにがんばらなければ。これで私も高リスク群。まじでコロナかかってる場合じゃない。

エトポシドの二次性白血病は発症しないように祈っておこう。

 

わかっていても怖いし、もっとわかるのも怖いので、病理結果を聞いてからはいろいろ調べないようにしています。体験記なんて読んだら吐きたくなる。

入院するだけでも気持ちは落ち込みますから、前の病院で一緒にお仕事させてもらった精神科の先生にヘルプを送りました。おかしな方向に落ち込んだら助けてもらおうと思って。うつにならないように。

きっと味覚が変わったり倦怠感が強かったりして食べられなくなるでしょうから、やはり前の病院でお世話になっていた栄養士さんにもヘルプを送りました。食べられなくなったらアドバイスください!

 

不幸中の幸いで、うちの職場は休むことに対して寛大なのでお仕事はしっかりがっつりお休みをいただきます。

戻ったときなにもできなくなっていそうだけど。

しっかり休んで治してきなさいと皆さん言ってくださるのでお言葉に甘えます。

 

なんというか、やっぱり生きていたいのでがんばらないとね。

 

 

 

 

で、本来であればオタクである私は、舞台に行かれるように、コンサートに行かれるようにがんばろう、と思うはずなんですよ。

ところがいまはこのコロナの影響でエンタメの継続がいままでどおりにはできない状況にあります。

モチベーション!!!

 

嵐、NEWS、SixTONES を掛け持ちしています。

嵐さんは今年で活動休止するって言ってるし、最近の活動(の方向性)についていけない自分を自覚しているし、まぁテレビ見るくらいでいいかなぁと思い始めています。

SixTONES はかわいいと思っているけれど、なんというか、熱心なファンの皆さんの熱量にはついていかれない気持ちは前々からあって。申し訳ないなぁと思いつつ、CD買うくらいしかできていません。ごめんね、細やかにすべてを捧げられるファンじゃなくて…。でもかわいいと思っているし大きくなってほしいと思ってる。

 

愛の配分から言うと NEWS にいちばん多くを注いでいるのですが、近ごろいろいろなことがありましてね…。

本来であれば、私だってNEWSを支える!って言ってがんばるところだと思うんですけど、ごめん、いまはそういう前向きな感じじゃないの。できればNEWSから元気と愛情をもらいたいの。

でも、そういう状況じゃないじゃないですか。

彼らが一生懸命歌い続けようとしてくれていることは私にも伝わっていて、こんなにありがたいことはない、ありがとうと心から思っている。

しかし、いま、なにもなかったら、彼らは多くの人になんのてらいもなく勇気も元気も幸せも明日に向かう力も渡すことのできる存在であったはず。私も大手を振って、NEWSがコンサート会場で待っていてくれるからがんばる!と言えたはず。

 

…こんなふうに思うこと自体が、彼らを苦しくさせてしまうこともわかっている。

でもなんだか、悔しいのだよ。超自分勝手なのは承知で、いま私はNEWSに支えられたい。

彼らが元気で幸せに歌っていてくれて、それをそれなりに目撃することができればいいのに、と思ってしまう。

活動が止まっているわけではない。わかってる。ありがたいことだし、これまでNEWSが各方面でがんばってきたからこそ味方してくれる人々がいてくださるのだと思う。

 

それなのに、恐怖に立ち向かえるほどのものをNEWSからもらえていないと思ってしまう自分がとても悲しいし、申し訳ない気分にもなる。

勝手に好きになって勝手に心を注いでいるだけなのにね。

 

たとえば新曲が出るとか、WORLDISTA の発売日が決まるとか、そういう楽しみがあるだけでも、違うと思うのになぁ、なんて。

 

 

 

次に会うときがんばった私でいたい気持ちもみしみしと持っているので、ファンとはなんと勝手なものか!と自分を叱りつつ、きっとこれからも勝手にNEWSを好きでいるのでしょう。

はぁ~~??と思ったNEWSファンの皆さん、おっしゃるとおり。すみません。

 

けいちゃん、やっぱり会いたいよ。

私に「いやなこと忘れて」「明日からがんばれよ」って言って。お願い。