世界でいちばん幸せな場所

NEWSが好きだよって

術後1日目【卵巣未熟奇形腫】

アセリオを夜10時くらいに打ってもらってからは、そこそこよく眠りました。夜中に数回起きましたが、左足が動くか確認して(何度目かで急に動くようになった)、フットポンプうるせぇ……酸素マスクで口が乾いて仕方ないわ……を何度も思いながら眠りに落ちる、を繰り返しました。


朝5時頃起床。
覗きにきた看護師さんに、顔がすっきりしたねー!と言われました。あ、そうなんだ。
酸素マスクを取って良いと言ってもらって、飲水許可をもらって、ベッドの角度をあげてひと心地。
傷口を見てもらい、パッドもかえてもらい、足も曲げられるようになったので心持ち楽になった感じです。
採血もすんなり取れました。

しばらくそのままぼーっとして、日勤さん来ないな~と思っていると若いお兄さんが登場。
あらー、若いお兄さんならなるべく早く尿カテ抜いてもらわないとなぁ…とか考える。生理でどばどばに汚れてんの申し訳ないじゃん…。
色々聞かれて足触られて、歩いてみましょう!と早速です。カチカチうるさかったフットポンプをようやく外してもらってゆっくり起き上がって立ち上がるところから。

一度目はちょっと視界が揺れてしまったので休憩しましたが、二度目はわりとすいすい歩けました。お腹にずっしりしたものを抱えている感じではありますが。
これならひとりで大丈夫そうですね~、頑張ってあるいてくださいね! 明日には尿管抜けますからね!と言われ、いや生理なのでもう抜きたいっす、とお願い。
直ちに先生に確認してくれて抜いても良いとお許しをいただきました。

で、抜いたはいいんだけど、血尿です。あらまぁ。
最初のがめちゃくちゃ赤くて衝撃。バッグに溜まっていたのは普通の尿だったので、抜いたことで出血してるみたい。
でも生理中なものですから、生理なのか血尿なのかで揉めるスタッフ。
若いお兄さんは、「生理の血……?」とハテナを浮かべておられました。だよねー。ごめんねー。
今後も採尿するよう言い渡され、まぁ色はだんだん薄くなってはいるんですがまだ赤い気がします。
生理なの? 血尿なの? よくわからぬ。

夜には点滴されていた水分がようやく終わり、お着替えもできました。
で、また寝る。
とにかくよく寝る。

血尿問題は悶々と続きます。