世界でいちばん幸せな場所

NEWSが好きだよって

卵巣腫瘍 - 未熟奇形腫 が見つかった話と、NEWSが好きだって話

ほんとうは、NEWSが好き~~(*´-`) とだらだら書くだけの場所にするつもりで作っていたページだったのですが、そして病のことはおこがましいけれどどなたかの参考になればと別枠で書くつもりだったのですが、タイミングがあまりにも奇遇すぎてどっちにも同じことを書いてしまいそうなので一緒くたにします。ふふん。
卵巣の話だけ探しておられる方にはごめんなさい。
NEWSを愛でたい方は、少しだけ大目に見てください。


さて、大した病も怪我もせずに32年間無事に生きてきた私ですが、先日卵巣腫瘍が発覚しました。

まぁ最初から生理が超不順で、半年空くなんてこともあったのでその気はあったと言うしかないでしょう。プールの授業休んだことほとんどないし。旅行の予定も気にしたことないし。
そこそこ大人になっても生理は不順だったので婦人科に少しだけ通ったことがあり、多嚢胞性卵巣の疑いと言われました。卵巣のなかに卵子がいくつも繋がって見えるあれです。ホルモンバランスもガタガタでした。男子か??
そのときは、初診だったのに診てくれた先生がすぐ転勤しちゃって、なんで若いおなごにそんなひとつけるねん💢と思ったのと、ホルモン打たれても反応しづらい我が身が怖くなって通うのをやめてしまいました。10年ほど前の話です。

それ以来特に事態はどこにも転がらず、婦人科行きたくねぇの気持ちだけで放ってありました。生理不順は変わりませんでしたが、不順なりに来ていました。困っていたのは、生理中に貧血を起こして仕事できなくなる頻度がじわじわ上がっていたことくらいです。

ところが、5/30、38℃の発熱がありました。
夜には解熱したのですが、下がってから腹痛と腰痛がすごくて。こ、これは……生理痛のひどいときのやつ!! そろそろ貧血起こす、と思っていたら案の定でしたが、なぜか生理はきていませんでした。
実はその週はなんとなくずっとおなかが痛くて、運動した記憶はないが筋肉痛のような……? でもなんか痛い場所動いてる……?みたいな。
5/30の痛みは左限局でした。あとおなかのまんなかあたりにしこりみたいなのがある。
熱発中も腹部痛はあり、さてどこの痛みかと脳内で鑑別を行っておりましたが、これはもう卵巣だろ。婦人科に行かねばならん、ちょい捻れしてるか?

週明け月曜日、発熱したため職場から来るなと言い渡された私は婦人科を受診。
とりあえず腹部エコー、と言いながら画像を見た先生が「卵巣だねー、12cmあるわ、手術」とたいへん端的に告げ、卵巣腫瘍だろうと紹介状を書いてくれました。

卵巣は2-3cmくらいの大きさですから、12cmはなかなかです。沈黙の臓器と膵臓と並び異名をとる卵巣は、骨盤の奥にあるため手術で取らねば腫瘍が良性か悪性かの判別がつきません。
卵巣腫瘍の90%は良性と言われ、画像でぼんやりと良性っぽい雰囲気はわかるそうですが、先生の話ぶりから私のは違うだろうなぁと思っていました。

まぁ紹介先が異動先になる可能性のある系列病院であることがいちばん戸惑いましたが、早いほうがよかろうと受診予約。
その週は立て続けに診察・MRI・CTを受け、翌週。

画像を見せてもらってさすがに衝撃を受けました。
……おなかのなかほとんど卵巣じゃん!!
たしかに太ったなぁと思ってたけど…太ったのも事実だろうけど…、卵巣おまえ!
14cmの腫瘍。左の卵巣。右は普通サイズでした。卵巣が大きくなると膀胱が圧迫されて尿もれや頻尿になる方もいますが、私はその症状はまったくなくて。子宮が狭そうにしていました。

さらに衝撃だったのがCT。(余談だけどCTまじで苦痛だった。血管と喉裏が焼けるんじゃないかと。MRIは単純だったのでただただSF感が楽しかった)
……? 卵巣のなかに骨がある!!!

未熟奇形腫でした。開けてみないと確定診断はつきませんが、十中八九。
悪性卵巣腫瘍のなかでも1%未満と言われる珍しいヤツ。
卵巣腫瘍ってびっくりするほど細かく種類があるんですけど、大半は上皮性の腫瘍ですから、おそらくそれのどれかだろうと思っていました。まさかの胚細胞腫瘍……! のなかの未熟奇形腫。
生殖細胞がなにかをきっかけに、作りやすいパーツに分化してしまう不思議な現象です。ピノコみたいなもんです。
待ってこれ抗がん剤やるじゃん嫌だーーーー!!!! と嘆いていたら「話がはやい!」と先生に微笑まれました。いやなもんは嫌じゃ。

卵巣未熟奇形腫は片方だけに限局することが多いとのことで、とりあえず右と子宮は温存して左の卵巣と卵管を取ることになりました。サイズによっては腹腔鏡もできますが、私は選択の余地なく開腹です。
で、取った卵巣を一生懸命病理検査し、ステージが決まってその後の追加治療が決まります。

ってことで入院した←イマココ。
初めて療養休暇取ったわ。




今年はコロナとかいう迷惑な生き物のせいで、私を生かしてくれていたジャニーズも演劇も身動きのとれない状況です。
私のなけなしの女性ホルモンはおそらくジャニーズのコンサートをきっかけに産生されていたので、沈黙しがちな卵巣が主張したのは楽しみにしていたNEWSのコンサートSTORYの幕が全然上がらなかったからだと思う。耐えられなくなったんだろ。

そのうえ、STORYのグッズ販売が始まりNEWSの重たい彼氏感ににやにやしながらお仕事を終えたあの日、てごちゃんの活動自粛が発表されまして。
何度目かわからないNEWSの危機。
今回は世間の風潮と、事務所のプロジェクトに反してしまうからちょっとまずい…コロナの収まりも見えないし帰ってくるのに時間がかかってしまうかも、と心を痛めました。

でも、こんなことになるとは思っていなかった。
毎日NEWSが4人で歌う日を待っていたし、てごちゃんの居場所はNEWSとファンが待つ場所だと信じて疑いませんでした。

てごちゃん、あんなふうに笑うじゃん。あんなふうに歌うじゃん。私たちのこと、大好きじゃん。
私にとってはコンサートで見る顔だけが真実。

手術しなきゃならないことがわかってから、NEWSのコンサートに行くために頑張ろうと思ってきました。今年コンサートを開催するのは難しくてもいつかSTORYをやってくれる、四部作を完成させてくれる。私もちゃんと治療して(抗がん剤とかまじでいやだけど)、タオルぶんぶん振ってファンパートをしっかり歌えるようにしよう、と。

そして、6/18。
Johnny's World Happy Live with You のNEWSの配信日。てごちゃんがいないのは残念だし不安だけれど、私はそれよりもNEWSのパフォーマンスを見られることが嬉しかった。3月にYouTubeで配信したときNEWSがいなかったのまだ根に持ってるし。

パフォーマンス、素晴らしかった。
NEWSの持つ物語性を存分に発揮していたし、カメラワークもバックの映像も照明もすごく凝っていました。どれだけ打ち合わせしたんだろうと思うくらい。ほんといつも、スタッフさんが全力で愛してくれる。ソロが入るのも素敵でしたし、とにかく歌って歌って歌うことが成立するNEWSのライブでした。
クローバーでてごちゃんのパートを分けあった3人が、ラストのUR not alone ではいちばん大事なてごちゃんパートを歌詞を表示させた上でまるまる空けていました。
待っているというメッセージだと思いました。
てごちゃんの居場所はここだと、一緒に歌おうと、言っているのだと。

6/19。
興奮冷めやらぬままだった私に衝撃がもたらされました。てごちゃんの脱退と退所。
正直なところ、いまも全然納得していないし理解したいとも思っていません。会見も文字だけしか追っていません。
4人のNEWSだから好きになったのに。いまも大好きなのに。てごちゃんの歌声に何度も何度も救われたのに。

毎日心が揺れ動きます。
大好き、だいきらい(長続きしない)、大好き、どうして、悲しい、大好き、さみしい、どうして、大好き、どうして、いま。

左足の付け根が圧迫されるような地味な痛みが続くようになり、おそらく卵巣がどこかの神経を圧迫しているでしょうけれど、てごちゃんのせいじゃん!!と八つ当たりしています。ゴメン。

腫瘍だし手術だしもしかしたら抗がん剤だし、それ以前に婦人科疾患というとてもナイーブな分野だし、職場のみなさんがメンタルを心配してくださるんです。
でも、病よりNEWSが心配なのかもしれない。ちゃんと笑って進んでくれるってわかっているんだけどさ。患者初体験ですから恐怖はありますけれど、生きる活力のNEWSが見られなくなることがこわい、なんて思ってしまう。コンサートに行きたい。愛してるよってNEWSに伝えたい。

ほらね。
卵巣のこと書いてるほうが冷静だもん!笑
Strawberryのとき、自分がどれほどNEWSを好きなのか理解しました。あのときからずっとNEWSの弱さも強さもまとめて愛してやみません。


手術は月曜日です。
明日のSTORY SHOWの配信を力にできますように。